<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またもや超お久しぶりです。
私はここ数日風邪で体調崩しております(^^;
皆さんも気をつけてくださいね(^^;

先月、実は我が家は外食ゼロでした。それもストレスの原因ですが(笑)
(あっ、こないだの健康診断で肥厚性胃炎発覚しましてん!)
1ヶ月夜ご飯作り頑張ったということで、念願のルクルーゼをゲットしました!!!
ずっと欲しかったけど、料理うまくなるまではダメだと言われ(ヒドイ・・・)
1ヶ月頑張ったのとやっと料理マシになってきたということでOKが(笑)
c0095091_12211924.jpg

魚が丸ごと入れれるという形をセレクト。そして、初ルクルーゼ料理は肉ジャガ。
これがですね・・いつもと全く同じ作り方なのに全然違う!
ジャガイモがかなり美味しい!!ホクホクさが違う。鍋だけでこうも違うのかと感動。
そして、相方君の嫌いなカブ。これを鶏ミンチとネギで煮込みとろみをつけたら・・・
相方君、カブ嫌い克服(笑)カブの癖のある臭みも消えて、この鍋最高(笑)
難点は重たいということかな。それ以外はほんとに大満足です。
お金貯めてまたもう一つ小さいサイズのがほしいです(^^)
c0095091_12222082.jpg

あと、余ったカレーって皆どうしてますか?私はだいたいカレーうどんとかにしてるけど・・
他のも作ってみたいと思い、マカロニの焼きカレーにしてみました。
使ったマカロニがニョロニョロ。これが激マズ(笑)次は普通のマカロニで挑戦します(^^;
なのでマカロニさえ美味しければ絶対美味しいと思います。
焼く時に生卵も落として一緒に焼きました♪
しかし、ニョロニョロのかわいさに騙された~!!!(笑)

c0095091_12223935.jpg←この本のレシピを参考に、トマトとポンカンのサラダを作りました。

c0095091_12225730.jpgこれがですね・・・
めっちゃ美味しかった。
フルーツサラダって感じです。
本では夏みかんで
作ってましたが、私はポンカンを。
最近はまってこればっかり作ってます(笑)

大きめのトマト1個に対してポンカン2個使用。
ドレッシングもナシ。これオススメですよ(^^)

こないだの情熱大陸すごく感動しました!!!
情熱大陸
↑よかったらサイト内読んでみてください。
この山口さんの考えが素晴らしい!!若いのに!
発展途上国にお金や物資をあげるだけでは何も解決にならないっていう・・
とにかくもう感動でした!
そして、この山口さんのブランドが
マザーハウス
↑クリックしたらカバンみれます(^^)

山口さんの考えに賛同したのと、カバンがすごく私的に好みだったので
さっそく予約を・・でもTV放映でかなり人気出たっぽいので
予約しても無事買えるかは謎です。かなり入荷待ちしそうです。

私が予約した鞄はコチラ↓
c0095091_12231823.jpg

相方君にもこの山口さんの話をしたところ、相方君も賛同(笑)
そして、2個も買えないので2人で使えるカバンをということでこれをセレクト。
(というか、ほとんど私の好みで決定してるけど)(笑)


別ブログはこちら「イチニチミチ」
[PR]
by souvenir-micchi | 2008-03-21 12:25 | cafe 食べ物
2月は2回ランチへGO。
c0095091_1295467.jpg

1回は、某ブログで紹介されていた里山カフェ。
全く気づかなかったのですが、会社の並びだった!!(笑)
なので昼休みテクテク一人でGO。一人でも入りやすい店内。
玄米ご飯に豆腐ハンバーグ、7品惣菜がつく。ご飯はおかわり自由!!
ヘルシーでしかも美味しかった。ご飯おかわりしなかったので、次回は
おかわりしよう(3時くらいにお腹すきだした為)(笑)
c0095091_1210688.jpg

2回目はMサン、Yチャンと堂島にあるイタリアンでランチ。
料理はほんまに美味しい!
このお店4回目だったけど、毎回メニュー変わるので楽しみ。
店員さんもすごくイイ人なので癒される。
出てくるのがゆっくりだけど、1時までに会社に戻らないとって時は
早く出してくれるので、そういう面でもすごくイイお店♪
c0095091_12102054.jpg

先週Eチャンがうちに遊びにきてくれました☆
Eチャンお手製イングリッシュマフィンサンド。マジで美味しかった!
ヨーグルト味と、卵サンドの2種類。これ私も作るわ♪
献立は、玄米ご飯・豆腐サラダ・キノコのキッシュ・なめこ汁。
二人ともダイエット中なのでヘルシーメニュー(笑)
とかいいながらデザートはちゃっかり食べる(笑)
堂島ロールに、Eチャン持参の神戸チーズロール。
このチーズロールもめちゃ美味しかったのにEちゃんは・・・
堂島ロール食べた後に食べたので
「こんなんケーキちゃうし!カマボコみたいで固いし!!」って
チーズロールにキレてるし(笑)堂島ロール最近人気ですぎで予約も困難。
でも肥後橋店ができたので、こっちはすいてるそうです(^^)
c0095091_12103433.jpg

3月3日桃の節句は姑チャンの54歳の誕生日。
実家へいって、私が料理担当・・・でもおばあちゃんもきていたので
できるだけヘルシーでって思ったら緑ばっかり(笑)
ホウレン草おひたし・タタキキュウリ・キュウリ昆布・茎ワカメ煮・写ってないけど刺身・キッシュ。
全部一人で頑張りましたよ~(ってかなり手抜きやし!!)(笑)
樹里は今回も率先してバースディソング歌ってくれました(うるさい位熱唱!)

実は最近キッシュ作りにはまってます(笑)簡単で美味しい!
タルト生地の代わりに春巻きの皮を敷いてるのですが、これがモチモチになって
すごく美味しい!私の作る分量は、玉ねぎ1個・シメジ1パック・鶏ササミ4本?
あとは、ハムやウィンナーを適当、卵4個
牛乳50CC生クリーム(私は安いホイップ使用してる笑)100CCで作ってます。
某レシピ参考に作ったらグラタンみたいになったので何度か分量変えて今に至ります。
卵5個だとシッカリとした固さになってこれも美味しいです(^^)あとは200度のオーブンで20分。
出来具合があんまりなようだったら追加して過熱してます。180度なら30分。
具は何でもいいし、簡単にできるのでオススメです☆

別ブログはこちら「イチニチミチ」
[PR]
by souvenir-micchi | 2008-03-06 12:18 | cafe 食べ物